晴耕雨読で和顔愛語
柳津虚空蔵尊のブログ
お寺のブログ
お寺の嫁(寺庭)が書いてます。
南三陸金華山国定公園日本三所の一
奥の細道霊場・第八番札所 
三陸三十三観音霊場第九番
丑年寅年の一生一代の守り本尊
  

宗教法人 宝性院 〒986−0401 宮城県登米市津山町柳津字大柳津63
電話:0225−68−2079
FAX:0225−68−2888
Eメールアドレス:usi-tora@kokuzouson.or.jp
http://www.kokuzouson.or.jp/
  
Page: 1/10   >>
海と本。


今日の南三陸町の海と空。


西田文郎先生の新刊です。




絶対おすすめです!




西田先生のサイン。

落ち込んだ時は、サインに手を置いてパワー注入!


そして、


永松茂久さんの新刊。


勉強になります!


実践あるのみだわ!\(^o^)/
 宮城県登米市 柳津虚空蔵尊 http://www.kokuzouson.or.jp/
人気ブログランキングへ ← クリックしてね。
| 柳津虚空蔵尊 | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「幸せな人生をおくるために」 稲盛和夫著
 
先日早司社長さんから頂いた、

稲盛和夫塾長様のご著書、

「幸せな人生をおくるために」

を読みました。

本当にいろいろなことを感じたり思い出したり・・・。

改めて思うのは、盛和塾北大阪様の献身的な支援のバックボーンはやはり

稲盛哲学にあるのだということ、といいますか、

このような思想にひかれる方だからこそここまでの支援ができるのだということを強く感じました。

支援してくださる方の根底にあるのは

「使命感」のような気もするのです。

誰に使命を与えられたのかというと、

やはり、「天」だと思うのです。神様でもいいし、仏様でもいいし、サムシンググレートでもいいですが、

見えないものからの…。

自分の中の「真我」からの声かもしれません。

「やらずにはいられない。」という・・・。

そして、利他の心。

私ももっともっと精進しようと決意して読了です!


人生は、照る日もあれば曇る日もある。

幸運がめぐっているときはもちろんのこと、災難にあった時にも、

修行だと思い、自分が生かされていることに「ありがとう」と感謝することが、

心を清らかにし、

運命を良い方向へ導く。

(本文より。)
 宮城県登米市 柳津虚空蔵尊 http://www.kokuzouson.or.jp/
人気ブログランキングへ ← クリックしてね。
| 柳津虚空蔵尊 | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
斎藤一人愛される人生
 
CD2枚付きですが、車の中で聞きながら私、号泣してしまいました。

進化してます…。

何が大切なのかいろいろあってわけがわからず悩んでいる人はどうぞ、読んで下さい。


「人は皆、幸せになるために生まれてきてるんです。

びくびくおびえながら生きるために、この世に来てるんじゃない。

人間が幸せであるために、神が与えてくれた、

考える脳、言葉を、不幸になるために使っちゃいけなんだ。」

(本文より。)

いつも、車で一人さんのCDを聞いているので、

こどもたちもあったことがないのに、

「一人さん。」

と愛着持っているようで、

先日西田文郎先生のCDを聞いていたら、

長女が、

「この人と、一人さんどっちが好き?

やっぱ、一人さん?」

とか、

「服は明るい色がいいって、一人さん言ってたよね〜。」

「一人さんに会うのにいくらかかるの〜?

高いの〜?」

とか言うわけです。

生まれたころから聞いているともう、洗脳(悪い意味でなく)

されるんですね…。(笑)

まあ、いいことだと思ってますが。
 宮城県登米市 柳津虚空蔵尊 http://www.kokuzouson.or.jp/
人気ブログランキングへ ← クリックしてね。
| 柳津虚空蔵尊 | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
僕を支えた母の言葉 野口嘉則著
 

バスタオルプリーズっ。

クラスの感動です。

どんな人でなしでも泣いてしまう本当に感動の1冊!!!(笑)

本当に、声を出して号泣しました。

親子関係で悩んでいる方必読です!

絶対に読んだ方がいい!!!

この本のお母さんはいつも子供に、

「お前は素晴らしいんだから。」

と言ってくれたそうです。

この本を読んで泣いていたら1歳の息子(5番目)が心配になったのか、

私の腕をグイグイして、私の顔を覗き込んだんです。

ふっと、息子を見たら、

鼻あなから鼻くそがぴろっと…。

そんな息子に、

「お前は素晴らしいんだから…。」(笑)


「いつかきっと

僕自身の素晴らしさを証明して

お母さんに見せたい。」

(本文より。)
 宮城県登米市 柳津虚空蔵尊 http://www.kokuzouson.or.jp/
人気ブログランキングへ ← クリックしてね。
| 柳津虚空蔵尊 | 13:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ホストである前に人間やろ!井上敬一著
 
意外?

お寺のブログでホストの文字。(笑)

この本、実は去年買っていたのですが

年末の忙しさにまぎれて読んでなかったわけです。

いつもの通りネットで

読書のすすめ

で購入したわけですが、

おまけでDVDが付いてきたわけです。

もう、この本買うんだったら絶対(それ以外もですが)

読書のすすめの方がいいです。

DVDが付いてくるから。(笑)

このDVDがすごくいいですよッ。

私、すっかり著者の大ファンになってしまった次第です。(笑)

西田文郎先生のおすすめになっていたのでちょっとネットで調べてみたら、

著者は西田塾に入っているみたいです。

ちょうど今、西田先生の「最強の法則」を毎晩の楽しみで

読んでいるわけですが、著者の考えとか、志が西田先生ぽいな〜、と思ってみていたので納得。

DVDで、新人ホストに水野敬也大先生の「ウケる技術」(共著)

を読ませているところをやっていて、

本当にこの、井上さんを大好きになったわけでございます。

ホストというとなんとなく嫌な方もいらっしゃると思うのですが、すごい経営学、人情学です!!!

是非、お薦め。

私、すごいパワーわいてきましたっ!

親子愛も学べます。



 宮城県登米市 柳津虚空蔵尊 http://www.kokuzouson.or.jp/
人気ブログランキングへ ← クリックしてね。
| 柳津虚空蔵尊 | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
斎藤一人商人道 尾形幸弘著
 
いや〜、すみません。

みなさんにお薦めする前に3回読んでいま4回目の途中です。^^

良い本は7回読むのが鉄則ですから。(笑)

私、37歳で子供5人いてこういう本いろいろ読んで頑張ろうとしてやっているわけですが、

身軽でバリバリの人がこういう本読んで仕事したら

むちゃくちゃ出世すると思います。(笑)

この本、いいことしか書いてない。

一人さんの本は、駄本がないねっ。

本も数を出してると1冊くらいあれっ?みたいな本があるものですが、ない。(笑)

私、この本読んで泣きました。

そして、

「やってやろうじゃね〜か〜!」

って、なりました。

この燃える気持ちでこれから副住職のほつれた衣の繕いものします。(笑)


「いいかい、もう一度言うよ。

天がくれた試練に対して、嘆いたりしちゃダメ。

天を恨まなくても、自分の運命を恨んだりしてもだめ。

天を恨んでるのと同じことだよ。

だから、天を恨む人は逆境から抜け出せないんだよ。

逆境でつぶれる人の特徴なんだよ。

つぶれない人は、逆境の時天を恨まない、時を恨まない。

逆境を利用して上に伸びるんだよ。」

(本文より、一人さんの言葉。)
 宮城県登米市 柳津虚空蔵尊 http://www.kokuzouson.or.jp/
人気ブログランキングへ ← クリックしてね。
| 柳津虚空蔵尊 | 09:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一歩を超える勇気 栗城史多著
 
昨日は、副住職不在で御祈祷で忙しくブログアップせずすみません。

なんか、御祈祷終わってから体の調子が悪くって、ぜーぜー、ひゅーひゅー。

熱を測ったら、8度1分。

はいっ、出戻りです。(笑)

朝には全快。

今日は、仏滅の雨ふりで本来なら御祈祷も、供養もないような日なのですが、

朝9時30分から供養、そのあとすぐ御祈祷…。また祈祷…。

これは、お勤めしろっていうことなんですっ。

虚空蔵菩薩様の愛なのですっ。

夫よ、大阪の空の下、この魂の叫びが聞こえるか〜っ!!!

(笑)

さて、いい本御紹介。

私のちょっと気になる若いぴちぴちの登山家、

栗城さんの1冊。

以前、JUSTのCDでお話を聞いて感動したのを思い出しました。

まあ、なんで山に登るのか私には全然わからなかったのですが、

この本を読んでわかりました。

登山家は、

のぼんなっ!(登るな)

と言われても登りたいわけです。

良くいますね、がんばるな、といわれても頑張る人。

見るなっ、といわれても見る人。

あれです。(笑)

栗城さんの体を調べると普通なんですって。

でも、無酸素でエベレスト登る。

聖人も体調べると普通なんですって。

でも、気持ちの揺れが限りなく0〈ゼロ〉に等しいらしい。

宮本武蔵も平常心の大切さを五輪の書で書いてるらしいけど、

極めるとおんなじ境地に行くんですかね〜。

栗城さんも玄米食らしいのですが、以前インタビューで、

「エコカーみたいな体をつくる。」

と言っていたのが印象的でした。

冒険家の存在、必要なんだと気づかされる1冊です。

「明るく、元気に、楽しんで、すべてに感謝。ありがとう。」

本文より。
 宮城県登米市 柳津虚空蔵尊 http://www.kokuzouson.or.jp/
人気ブログランキングへ ← クリックしてね。
| 柳津虚空蔵尊 | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ダメなときほど運はたまる萩本欽一著
 
私の小学校時代は欽ちゃん全盛時代でした。

これ読んだらびっくりしました。

こんなに「運」というものにこだわっていたのか!

「運」に関するエピソードがたくさんでてくるのですが、

楽に稼げるCMの仕事で入ったお金は全部事務所の社長さんに上げていたとか、

運がよすぎる時、運を分けるためにペットを飼ったとか。

「運」の実践編です。

で、こういう本を読んでも運が逃げるようなことをしている私…。

今日も、同じ宗派のお寺のちえさんからメールがきて、

その返信に愚痴を目いっぱい書いた私…。(笑)

まきさんのメールにも…。(笑)

知り合いの奥さんに言われました。

「ふみちゃん、がんばんのやめないで、がんばらい!」

(がんばるのをやめないでがんばりなさい!)

と涙目で言ってもらって、胸が熱くなっちゃいました…。

欽ちゃん、私も頑張るよ。(笑)

運がたまっている時も、言葉の使い方を間違えるとス〜ッと運は消えていきます。

(本文より)
 宮城県登米市 柳津虚空蔵尊 http://www.kokuzouson.or.jp/
人気ブログランキングへ ← クリックしてね。
| 柳津虚空蔵尊 | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
えてこでもわかる笑い飯哲夫訳般若心経
 

まじめな顔して、

「般若心経の解釈って難しいんですよね〜。

人によって解釈もいろいろですし〜。」

そんなこと言ってた自分にまわし蹴りっ!

そんな1冊です。

お坊さんでも、お寺在住の人間でもできなかった超現代語訳。

お笑いの人だからこそできた訳ともいえます。

すっかり、玄人好みの笑い飯を好きなってしまいました。(笑)

巻末にQandAも載っているのですが、おもしろく答えていつつ、

ものすごい核心を突く良いことを言っているのです。

私がすごく感動した部分は、(なんか小学生の感想文のような書き方…)

羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶

の解釈です。

ものの本によると、般若心経は成仏できない霊を呼び寄せるので、

よくない。その部分がここだっておっしゃるわけです。

呪いの言葉だと書いてある本もあるのです。

そこがずっと何年も心につっかかていたのですが、

見事にとれました。のどに刺さってなかなかとれなかった

魚の小骨がとれたような爽快感です。

では、その訳をのせて終わりといたします。


「がんばってがんばってよくがんばってまさによくがんばって

悟れよ幸あれ」

本文より。

般若心経って、「無」とか、「空」とかいいつつ、

そんでも生きてかなきゃいけない人間への応援歌なのかな?
 宮城県登米市 柳津虚空蔵尊 http://www.kokuzouson.or.jp/
人気ブログランキングへ ← クリックしてね。
| 柳津虚空蔵尊 | 12:15 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
斎藤一人の人を動かす 永松茂久著
 
是非、前作の「道は開ける」とセットで読んでいただきたい。

私は、この2冊は子供たちが成長してわかるようになったときに読ませる本

ベスト10に入れます。

感動するっ。

他のお弟子さんの本もすべて読んでどれも素晴らしいのですが、

一人さんの素顔にものすごく近い臨場感があるのです。

心に迷いが生じたり、心がやさぐれたりしたときに一人さんの本をいつも読み返し、

CDを聞く日々をここ何年かおくっているわけですが、一人さんの回答は間違えがないのです。

もし、その通りに出来なくとも、方向性はそっちを向いてればまず、

間違いないという方向を教えてくれるので、

私の人生にはなくてはならない本と、CDです。

その中でも、この本は本当に素晴らしい。

この本の中に珍しく、一人さんが景気を良くする方法を述べているところがあります。

一人さんは本来、政治家さんも官僚さんも頑張ってるよね、これでいいという発言を

よしとしてきたのですが、今回は違いました。

そして、その方法というのが本当にな〜るほどと、ひざが砕けるくらいたたくほど納得!

といった方法でした。

悩みの深い会社員の方、特に上司や部下のことで悩んでる方は必読っ!でございます。


親に感謝できないのって幸せになる努力が足りないんだよ。

本文より、一人さんの言葉。
 宮城県登米市 柳津虚空蔵尊 http://www.kokuzouson.or.jp/
人気ブログランキングへ ← クリックしてね。
| 柳津虚空蔵尊 | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

宮城 柳津虚空蔵尊ホームページ

宮城 柳津福智満虚空蔵尊 ホームページ

お寺Cafe 夢想庵

お寺Cafe 夢想庵</

TEN活動 海の虹

TEN活動 海の虹
活動報告HOMEPAGE
http://www.kokuzouson.or.jp/
ten/

東日本大震災 復興支援
きずなの輪(大阪)

東日本大震災 復興支援 きずなの輪

献膳大護摩祈祷

柳津虚空蔵尊の
ご祈祷・御供養等
→ 開運ご祈祷(大護摩祈祷)
→ お払いご祈祷(加持祈祷)
→ 人形供養
→ 車供養
→ 七五三
→ 十三参り(数え13歳)
→ 水子供養
→ 厄払・厄払早見表
→ 方位除早見表

献膳大行列

人気ブログランキングへ

Profile

Search

Entry

Comment

  • 神割荘の阿部さん一家元気です!!!
    滝口 和彦 (08/15)
  • 山野さん、室さんとにお仲間の皆様、ありがとうございます!
    冬萌 (12/03)
  • 東京の巴連のかたがたが御来山。
    芳賀一也 (10/13)
  • 室さんから、たくさんの本の支援頂きました!
    室 侑里 (06/15)
  • 中里さん、来てくれたよ♪
    孝一 (06/09)
  • 室さんから、たくさんの本の支援頂きました!
    孝一 (06/09)
  • お寺サロンのヨガ講座の様子。
    鈴音 (06/07)
  • 高谷さんより、またまた、たくさんの寝具を支援頂きました!
    ふみ (06/04)
  • 高谷さんより、またまた、たくさんの寝具を支援頂きました!
    みり (06/03)
  • 高谷さんより、またまた、たくさんの寝具を支援頂きました!
    みり (05/29)

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode